詳細情報
特集 徹底研究 「海の命」「少年の日の思い出」の授業
「少年の日の思い出」を読み深める 教材研究の目
主題
書誌
国語教育
2025年1月号
著者
桃原 千英子
ジャンル
国語
本文抜粋
主題をどう捉えるか 丹藤博文(2018)は,「読むとは,語り手の意味づけを読者が意味づけていく行為であり,いわば解釈の解釈なのである。」とする。 作品の主題を考えるということは,読者が様々な観点から,作品を一貫性あるものとして読み,意味づけていく行為である。最終的な作品解釈の姿であり,作品への価値づ…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「少年の日の思い出」を読み深める 教材研究の目
情景描写・象徴
国語教育 2025年1月号
提言 「海の命」との向き合いかた
表現にふさわしい解釈を
国語教育 2025年1月号
特集 徹底研究 「海の命」「少年の日の思い出」の授業
誌上座談会 「海の命」の授業づくりを考える
国語教育 2025年1月号
「海の命」を読み深める 教材研究の目
空所
国語教育 2025年1月号
「海の命」を読み深める 教材研究の目
物語の構成
国語教育 2025年1月号
一覧を見る
検索履歴
「少年の日の思い出」を読み深める 教材研究の目
主題
国語教育 2025年1月号
授業参観記 2
総合的な学習の時間「図的表現」の授業
数学教育 2005年5月号
保健室から1ページ
命をあずかる職業
家庭教育ツーウェイ 2005年11月号
声の復権と国語教育の活性化 1
国語科における声の復権の方策を求めて―「話しかけのレッスン」のことなど―
国語教育 2004年4月号
保健室から1ページ
「健康日本21」むしば地図の秘密、六歳臼歯のなぞ!
家庭教育ツーウェイ 2006年6月号
一覧を見る