詳細情報
特集 公民的資質−「公と私」を考える授業44例
公民的資質にかかわるキーワード 調査・討論で考える学習問題ベスト3
国際交流
書誌
社会科教育
2000年8月号
著者
冨士谷 晃正
ジャンル
社会
本文抜粋
「国際交流」をキーワードにした授業を、歴史の授業で取り上げるとすれば、次のような学習内容が考えられる。 一 縄文時代の授業 縄文土器がバヌアツ共和国で発見されたことを授業し、縄文文化の国際的広がりを考える…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国民 市民 公民 人民 違いをどう指導するか―と聞かれたら
公正なルールをつくり守る力を
社会科教育 2000年8月号
国民 市民 公民 人民 違いをどう指導するか―と聞かれたら
○民でない人を考える
社会科教育 2000年8月号
国民 市民 公民 人民 違いをどう指導するか―と聞かれたら
「多様性」と「統一性」の関係を編み直す社会科
社会科教育 2000年8月号
国民 市民 公民 人民 違いをどう指導するか―と聞かれたら
フランス人権宣言と「人」「市民」
社会科教育 2000年8月号
国民 市民 公民 人民 違いをどう指導するか―と聞かれたら
子供は国民だが市民ではない?
社会科教育 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
公民的資質にかかわるキーワード 調査・討論で考える学習問題ベスト3
国際交流
社会科教育 2000年8月号
一覧を見る