詳細情報
特集 公民的資質−「公と私」を考える授業44例
公民的資質にかかわるキーワード 調査・討論で考える学習問題ベスト3
世界における日本の役割
書誌
社会科教育
2000年8月号
著者
安住 順一
ジャンル
社会
本文抜粋
1 歴史から世界における日本の役割を考える 二十世紀とは、どんな世紀だったのだろう。 二十世紀とは人権平等を実現した世紀である。長く続いた白人支配をくずし、白人による有色人種への差別をなくし、人類は平等だという概念が確立した世紀なのである…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国民 市民 公民 人民 違いをどう指導するか―と聞かれたら
公正なルールをつくり守る力を
社会科教育 2000年8月号
国民 市民 公民 人民 違いをどう指導するか―と聞かれたら
○民でない人を考える
社会科教育 2000年8月号
国民 市民 公民 人民 違いをどう指導するか―と聞かれたら
「多様性」と「統一性」の関係を編み直す社会科
社会科教育 2000年8月号
国民 市民 公民 人民 違いをどう指導するか―と聞かれたら
フランス人権宣言と「人」「市民」
社会科教育 2000年8月号
国民 市民 公民 人民 違いをどう指導するか―と聞かれたら
子供は国民だが市民ではない?
社会科教育 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
公民的資質にかかわるキーワード 調査・討論で考える学習問題ベスト3
世界における日本の役割
社会科教育 2000年8月号
一覧を見る