詳細情報
特集 知識より「学び方」−授業をどう変えるか
新しい教育方法でどんな「学び方」指導が必要か
「イエラ学習」でどんな学び方指導が必要か
書誌
社会科教育
2000年9月号
著者
松井 政明
ジャンル
社会
本文抜粋
「調べ学習」について 歴史に限らず社会科学習において「調べる」活動が重要な意味をもつことは、 ’98年版学習指導要領社会科の記述をまつまでもない。特に歴史学習において「調べる」活動は、児童・生徒が資料(文書資料だけではなく、聞き取りをするときの相手の人、考古学的なもの、新聞などすべてを含む)を広…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「知識より学び方」路線は実現するか―と聞かれたら
時間不足
社会科教育 2000年9月号
「知識より学び方」路線は実現するか―と聞かれたら
知識と学び方の両立を!
社会科教育 2000年9月号
「知識より学び方」路線は実現するか―と聞かれたら
教師次第!企画力と的確な支援
社会科教育 2000年9月号
「知識より学び方」路線は実現するか―と聞かれたら
学ぶ楽しさ
社会科教育 2000年9月号
「知識より学び方」路線は実現するか―と聞かれたら
学び方の系統とその評価の方法を確立しなければ……
社会科教育 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
新しい教育方法でどんな「学び方」指導が必要か
「イエラ学習」でどんな学び方指導が必要か
社会科教育 2000年9月号
一覧を見る