詳細情報
特集 “まとめの表現活動”スキル&実物紹介38例
共同でする“まとめの表現活動”=長所と留意点
「ディベート」の長所を生かした取り入れ方
書誌
社会科教育
2001年3月号
著者
楢原 毅
ジャンル
社会
本文抜粋
ディベートを授業に取り入れる有効性は高い。生徒に自主的、積極的な表現活動を促すことができるのも、その一つに挙げられる。ディベートは相手側や判定者への説得性を高めるために、その裏づけとなる根拠を提示していくが、同時に発表の仕方や方法を工夫していくなど、表現力を発揮することも必要になる。ここでは、表現活…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
21世紀型の表現活動=プレゼン能力をどう育成するか
「わかりやすく伝える学習」は何のために行うのか
社会科教育 2001年3月号
21世紀型の表現活動=プレゼン能力をどう育成するか
プレゼンは、「調べるスキル」「パソコン操作のスキル」だけではなく、「発表のスキル」も大切だ
社会科教育 2001年3月号
21世紀型の表現活動=プレゼン能力をどう育成するか
「相手意識」を高めるために相手のある学習を
社会科教育 2001年3月号
ニューメニュー活用の表現活動<特徴を生かした使い方
パソコンの特徴を生かした使い方
社会科教育 2001年3月号
ニューメニュー活用の表現活動<特徴を生かした使い方
インターネットの特徴を生かした使い方
社会科教育 2001年3月号
一覧を見る
検索履歴
共同でする“まとめの表現活動”=長所と留意点
「ディベート」の長所を生かした取り入れ方
社会科教育 2001年3月号
一覧を見る