詳細情報
特集 “まとめの表現活動”スキル&実物紹介38例
共同でする“まとめの表現活動”=長所と留意点
「インターネット」の長所を生かした取り入れ方
書誌
社会科教育
2001年3月号
著者
溝口 一陽
ジャンル
社会
本文抜粋
一 ホームページを見る相手 昨今、インターネットを利用して子供たちが課題解決に必要な情報を手に入れたり、学習のまとめをホームページで発信したりするという表現活動が日常的によく行われている。しかし、一体だれに向けて発信するというのであろうか? 発信した情報に対し、考えや思いをすぐに返してくれる相手…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
21世紀型の表現活動=プレゼン能力をどう育成するか
「わかりやすく伝える学習」は何のために行うのか
社会科教育 2001年3月号
21世紀型の表現活動=プレゼン能力をどう育成するか
プレゼンは、「調べるスキル」「パソコン操作のスキル」だけではなく、「発表のスキル」も大切だ
社会科教育 2001年3月号
21世紀型の表現活動=プレゼン能力をどう育成するか
「相手意識」を高めるために相手のある学習を
社会科教育 2001年3月号
ニューメニュー活用の表現活動<特徴を生かした使い方
パソコンの特徴を生かした使い方
社会科教育 2001年3月号
ニューメニュー活用の表現活動<特徴を生かした使い方
インターネットの特徴を生かした使い方
社会科教育 2001年3月号
一覧を見る
検索履歴
共同でする“まとめの表現活動”=長所と留意点
「インターネット」の長所を生かした取り入れ方
社会科教育 2001年3月号
一覧を見る