詳細情報
  • 社会科の絶対評価―評価規準と評価のアイディア 通知表記入のポイントQ&A40
  • U 目標をよりよく実現する指導と評価の実際
  • 2 一人一人のよさや可能性を伸ばす指導と評価のポイント
  • Q11 1時間の授業において,一人一人にどうかかわるか
書誌
社会科教育 臨時増刊 2002年9月号
著者
安野 功
ジャンル
本文抜粋
(1) 一人一人の学びの文脈をとらえる ある1時間の授業は,前時までの学習のうえに成り立っている。一人一人の子どもが,それぞれ自分の学びの文脈をもっているのである。社会科における学びの文脈とは,子ども一人一人の問題解決のプロセスにほかならない。それは,例えば,次のような一連の学びの姿である。ある社会…
対象
小学校中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ