詳細情報
特集 年間計画―教科書プラスαのモデル例31
“時代の風”を意識した年間計画のポイント
評価規準の明示
書誌
社会科教育
2003年3月号
著者
名古屋 眞智子
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 総合的な学習の時間の計画を立てる時に、年度始めに各教科の年間学習計画を立てることから始める。 教材の内容や時期を一覧で並べた時に、総合的な学習の時間として発展する学習であるか、また、内容的に展開の中でどのようにかかわらせていけるかを考えて、年間計画の各過程に教材をかかわらせながら計画…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あなたの年間計画―ここをチェックされている!? 紙上プランを見ぬくベテランの目
目標と指導そして評価が、具体的で明確な表現で一体化されているか
社会科教育 2003年3月号
あなたの年間計画―ここをチェックされている!? 紙上プランを見ぬくベテランの目
基礎・基本、他教科等との関連、評価規準、地域の実態等を押さえているか
社会科教育 2003年3月号
あなたの年間計画―ここをチェックされている!? 紙上プランを見ぬくベテランの目
学校力を高めるプランニングであるか
社会科教育 2003年3月号
“時代の風”を意識した年間計画のポイント
基礎基本
社会科教育 2003年3月号
“時代の風”を意識した年間計画のポイント
地域教材
社会科教育 2003年3月号
一覧を見る
検索履歴
“時代の風”を意識した年間計画のポイント
評価規準の明示
社会科教育 2003年3月号
「話合い・討論」が出来る子を育てる指導のヒント
一斉授業 での「話合い・討論」の指導ヒント
楽しい理科授業 2000年10月号
戦後の学力テスト・調査の反対闘争―その問題点
60年代の学力調査反対闘争の教訓
現代教育科学 2007年8月号
“時代の風”を意識した年間計画のポイント
個に応じた指導
社会科教育 2003年3月号
一覧を見る