詳細情報
特集 「学力調査」結果の説明責任・活用責任
戦後の学力テスト・調査の反対闘争―その問題点
60年代の学力調査反対闘争の教訓
書誌
現代教育科学
2007年8月号
著者
有薗 格
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学力テスト―昔と今 四十三年ぶりに文部科学省が全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)を小学六年と中学三年を対象に、平成一九年四月に実施した。学力テストにかけた経費は、問題作成準備に約三〇億円、調査の実施や採点・分析などで約四八億円という。それだけに学力テストの結果がどう学校の教育力の活性化に反…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学力調査」の意義・目的を検証する
なぜ全国で学力を調査するのか
現代教育科学 2007年8月号
提言・「学力調査」の意義・目的を検証する
教育評価としての「学力調査」のために
現代教育科学 2007年8月号
提言・「学力調査」の意義・目的を検証する
意義・目的を教職員に周知させるための疑問
現代教育科学 2007年8月号
提言・「学力調査」の意義・目的を検証する
質問紙調査による学力の背景分析が重要
現代教育科学 2007年8月号
提言・「学力調査」の意義・目的を検証する
今こそ要請される校長のリーダーシップ
現代教育科学 2007年8月号
一覧を見る
検索履歴
戦後の学力テスト・調査の反対闘争―その問題点
60年代の学力調査反対闘争の教訓
現代教育科学 2007年8月号
一覧を見る