詳細情報
特集 どこで体験活動−教科書単元リンク集
中学公民 どんな体験活動をどう入れるか
現代社会と私たちの生活
書誌
社会科教育
2003年5月号
著者
古川 正人
ジャンル
社会
本文抜粋
体験学習は授業の中で味わえないことをすることだ。ドキドキしたり、ワクワクしたりする体験は楽しくてやめられない。 一 電話してみよう とにかく関係している機関に電話してみよう。初めて電話する時はドキドキするが、かけてみると意外に親切だったりする…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習と体験の関連=あの人の「この意見」をひも解くと
マリリン=クリルスキー…アメリカの経済教育から学ぶ
社会科教育 2003年5月号
学習と体験の関連=あの人の「この意見」をひも解くと
社会認識を促す体験活動
社会科教育 2003年5月号
学習と体験の関連=あの人の「この意見」をひも解くと
「体験」から「探求」へ子どもたちを誘う方略を
社会科教育 2003年5月号
学習と体験の関連=あの人の「この意見」をひも解くと
社会形成の体験的学習
社会科教育 2003年5月号
学習と体験の関連=あの人の「この意見」をひも解くと
「内部情報の蓄積」が、学習と体験を結ぶキーワードである
社会科教育 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
中学公民 どんな体験活動をどう入れるか
現代社会と私たちの生活
社会科教育 2003年5月号
授業の構成要素から考える授業展開の力 その力量アップのポイント
「板書」から考える授業展開の力
社会科教育 2015年11月号
ミニ特集 ALTが来ても話せない 文科省指定校のダメ例
これが英会話の授業? これでは,子どもが話せるようにならない
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
はじめての特別支援教育コーディネーター 2
余裕と笑顔の秘訣は,一歩先を考えること
LD,ADHD&ASD 2014年7月号
TOSS英会話 高校の実践
TOSS英会話で学んできた高校生には,本物の場面で状況設定する。
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
一覧を見る