詳細情報
特集 どう磨く?社会科授業デザインと実践力
授業の構成要素から考える授業展開の力 その力量アップのポイント
「板書」から考える授業展開の力
書誌
社会科教育
2015年11月号
著者
兼間 昌智
ジャンル
社会
本文抜粋
1 板書とはなにか 多くの授業研究の紀要には、板書の図または写真が掲載されている。実はここが重要であると私は考えている。 そもそも研究紀要に板書を載せる必要はどこにあるのだろうか? それを解明するには「板書」とは何かを明らかにしなければならない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
社会科の授業デザイン その柱として考えたいものは?
「深い学習」を実現するプロセスのデザイン
社会科教育 2015年11月号
社会科の授業デザイン その柱として考えたいものは?
育てる子ども像と認識内容の確立
社会科教育 2015年11月号
社会科の授業デザイン その柱として考えたいものは?
子どもに根ざした授業デザイン力
社会科教育 2015年11月号
伸ばしたい・身につけさせたい力から考える社会科授業デザイン
「思考力・判断力・表現力」から考える社会科授業デザイン
社会科教育 2015年11月号
伸ばしたい・身につけさせたい力から考える社会科授業デザイン
「社会に参画する力」から考える社会科授業デザイン
社会科教育 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業の構成要素から考える授業展開の力 その力量アップのポイント
「板書」から考える授業展開の力
社会科教育 2015年11月号
ミニ特集 ALTが来ても話せない 文科省指定校のダメ例
これが英会話の授業? これでは,子どもが話せるようにならない
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
はじめての特別支援教育コーディネーター 2
余裕と笑顔の秘訣は,一歩先を考えること
LD,ADHD&ASD 2014年7月号
TOSS英会話 高校の実践
TOSS英会話で学んできた高校生には,本物の場面で状況設定する。
TOSS英会話の授業づくり 2007年3月号
一覧を見る