詳細情報
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第12回)
小学3・4年 「未来予想力」のテスト問題
「資料から(の)先」を問う
書誌
社会科教育
2004年3月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
【問題のねらい】 提示されている資料や情報を参考にして、これから先がどうなるかを考えることは、日常活においても重要なことである。ここでは、資料の活用をとおして近未来を予測(予想)したり、その理由を説明したりすることができるかどうかを把握することをねらいとしている…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 11
小学3・4年 「演繹と帰納」のテスト問題
「例示と一般化」を問う
社会科教育 2004年2月号
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 10
小学3・4年 「比較・関連能力」のテスト問題
「新旧の地図の比較」を問う
社会科教育 2004年1月号
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 9
小学3・4年 「分類・整理能力」のテスト問題
「事象の仲間わけ」を問う
社会科教育 2003年12月号
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 8
小学3・4年 「資料活用能力」のテスト問題
「地図を活用する力」を問う
社会科教育 2003年11月号
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 7
小学3・4年 「問題解決力」のテスト問題
「問題を見いだす力」を問う
社会科教育 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 12
小学3・4年 「未来予想力」のテスト問題
「資料から(の)先」を問う
社会科教育 2004年3月号
「理科離れ」を防ぐ 10
月は歳をとるのか?
安心して月の導入ができる!
授業力&学級統率力 2011年1月号
小特集 夏休み緑陰情報―私の理科的趣味と実益
ハマリ込みとアーカイブ
楽しい理科授業 2004年8月号
すぐ使えるファックスページ
図形の問題
1年用/うつした かたちは どれかな?
女教師ツーウェイ 2009年1月号
向山編集長が語る 家庭教育のポイント 1
教えないで叱ってばかりいると悪い子になる。
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
一覧を見る