詳細情報
特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
フィールドワークの基本スキルと指導ポイント―プロの手法を授業に取り入れよう―
中学校
書誌
社会科教育
2004年5月号
著者
鎌田 隆男
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 吉田中学校の一年生は、これまでに総合学習の時間を利用して、「いのち」と「国際理解」をテーマに二度のフィールドワークを実施した。この二度の事例を簡単に説明し、指導のポイントを述べてみたい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の学び方にどんなタイプがあるか―と聞かれたら
ストックとしての学び方と社会の学び方
社会科教育 2004年5月号
社会科の学び方にどんなタイプがあるか―と聞かれたら
質疑が思考を触発する
社会科教育 2004年5月号
社会科の学び方にどんなタイプがあるか―と聞かれたら
「調べるための課題」と「考えるための課題」を明確にした問題解決的な学習が社会科の学びの基本
社会科教育 2004年5月号
教科書の学び方・使い方―基本スキルと指導ポイント
写真―読み取りの基本スキルと指導ポイント
社会科教育 2004年5月号
教科書の学び方・使い方―基本スキルと指導ポイント
統計・グラフ―読み取りの基本スキルと指導ポイント
社会科教育 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
フィールドワークの基本スキルと指導ポイント―プロの手法を授業に取り入れよう―
中学校
社会科教育 2004年5月号
一覧を見る