詳細情報
特集 学び方スキル=授業開き用フォーマット集
授業用・学び方スキルのポイント
まとめ方スキルのフォーマット
書誌
社会科教育
2005年4月号
著者
木佐貫 あかね
ジャンル
社会
本文抜粋
<解説>例えば、「昔のくらし」で、90年ほど前の地図(資料による)と20年ほど前の地図を提示し、どのように変わったかを発見させる。子どもたちの発言を上の図表のようにいくつかの観点を設けて整理していく…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“授業開き”に指導する教科書チェックのポイント
一年間のルール、学習方法、学習規律を教える
社会科教育 2005年4月号
教室学習用・学び方スキルのポイント
学習計画の立て方スキルのフォーマット
社会科教育 2005年4月号
教室学習用・学び方スキルのポイント
調べ方学習スキルのフォーマット
社会科教育 2005年4月号
教室学習用・学び方スキルのポイント
索引の見方・読み方スキルのフォーマット
社会科教育 2005年4月号
教室学習用・学び方スキルのポイント
レポートのまとめ方スキルのフォーマット
社会科教育 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
授業用・学び方スキルのポイント
まとめ方スキルのフォーマット
社会科教育 2005年4月号
小特集 テスト返却の仕方=よい例・悪い例
テストは「その時間」のうちにかえして直すから力がつく
社会科教育 2005年10月号
“学び方技能”が身に付く体験テーマ―私のお勧め3
探索の技能
社会科教育 2001年7月号
社会のトレンドが見えてくる感動体験―私のお勧め3
どんな「旅行」がよいか
社会科教育 2001年7月号
補充・発展学習のための教材開発の力量形成
子どもたちが楽しく取り組める補充・発展学習をめざす
現代教育科学 2004年2月号
一覧を見る