詳細情報
「よいといわれる授業」を検証する (第1回)
「よいといわれる授業」の「よさ」の根源を比較可能な形で抽出・吟味するには
書誌
社会科教育
2005年4月号
著者
棚橋 健治
ジャンル
社会
本文抜粋
T「授業は個性のある芸術」「名人芸の授業」という考えを捨てよう 授業研究会における公開授業に対するコメントとして、しばしば次のようなものがある。「先生だからできたすばらしい授業だと思いました。良いものを見せていただきました。」「大変すばらしい授業を拝見できて感動していますが、残念ながら私にはできませ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「よいといわれる授業」を検証する 12
社会科授業で求めるべき「よさ」とは
社会科教育 2006年3月号
「よいといわれる授業」を検証する 11
「よいといわれる授業」の「よさ」は社会科授業で求める「よさ」になっているか
社会科教育 2006年2月号
「よいといわれる授業」を検証する 8
社会の構造を教える社会科授業
社会的事象の説明枠をとらえさせる授業(三)
社会科教育 2005年11月号
「よいといわれる授業」を検証する 5
社会的事象に関する事実を教える社会科授業
社会的事象の構成要素を伝達する授業(二)
社会科教育 2005年8月号
「よいといわれる授業」を検証する 3
生き方を教える社会科授業(1)
「望ましいひとつの生き方」に導く授業(二)
社会科教育 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
「よいといわれる授業」を検証する 1
「よいといわれる授業」の「よさ」の根源を比較可能な形で抽出・吟味するには
社会科教育 2005年4月号
一覧を見る