詳細情報
激震下の社会科教育―最新情報で語る“どうなる・どうする” (第1回)
社会科の内容は社会の変化に対応しているか
書誌
社会科教育
2005年4月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「厳選」をキーワードとした改訂社会科 平成一〇年に改訂された学習指導要領は、その基本方針が第一五期中央教育審議会の「第一次答申」(平成八年七月)に示された。学校週五日制の完全実施を控えて、学習内容の「厳選」が強調され、社会科をはじめ各教科において学習内容の削除、移行、統合などが行われた。社会科で…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
激震下の社会科教育―最新情報で語る“どうなる・どうする” 12
中教審「答申」をどう受けとめるか
社会科教育 2006年3月号
激震下の社会科教育―最新情報で語る“どうなる・どうする” 11
社会科なのか総合なのか道徳なのか
社会科教育 2006年2月号
激震下の社会科教育―最新情報で語る“どうなる・どうする” 9
「社会科の到達目標」をどう考えるか
社会科教育 2005年12月号
激震下の社会科教育―最新情報で語る“どうなる・どうする” 8
学力調査は社会科授業をどう変えるか
社会科教育 2005年11月号
激震下の社会科教育―最新情報で語る“どうなる・どうする” 7
見えてこない次期社会科の全体像
社会科教育 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
激震下の社会科教育―最新情報で語る“どうなる・どうする” 1
社会科の内容は社会の変化に対応しているか
社会科教育 2005年4月号
一覧を見る