詳細情報
小特集 黒板―こんな使い方もある! わたしの提案
「学習の要点整理」と「子どもの追究成果」でつくる板書
書誌
社会科教育
2006年1月号
著者
古川 光弘
ジャンル
社会
本文抜粋
1 発表会の形式を再考する 6年生の社会科「地域行政の授業」と関連させ、総合で「みんなが暮らしやすい町づくり―盲導犬の学習を通して―」という単元を組み立てた…
対象
小学6年
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 黒板―こんな使い方もある! わたしの提案
黒板をパズルに使う
社会科教育 2006年1月号
小特集 黒板―こんな使い方もある! わたしの提案
参加型板書―黒板を子どもたちに解放する!
社会科教育 2006年1月号
02 有田和正先生直伝!「追究の鬼」を育てる教材発掘からネタづくり
衝撃! 有田流「ネタ」開発ノウハウ
社会科教育 2024年7月号
5 名著&最新事例でわかる!必ず読みたい「読書」ガイド 授業づくり編
[教材研究]“目から鱗”の有田和正流教材研究
社会科教育 2023年10月号
3 有田和正先生直伝!「思考の作戦基地」としてのノート指導
「はてな?帳」は,考えたことの貯金通帳だ!
社会科教育 2022年7月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 黒板―こんな使い方もある! わたしの提案
「学習の要点整理」と「子どもの追究成果」でつくる板書
社会科教育 2006年1月号
一覧を見る