詳細情報
特集 単元を貫く“大黒柱の発問”全学年一覧
5年/単元を貫く大黒柱の発問と補助発問の構造化
国土の環境と生活や産業
書誌
社会科教育
2006年4月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
社会
本文抜粋
5年生、最後の学習である。集大成として『資料の検索』の能力を測りたい。変化の原因を教科書、資料集以外の他の資料から探させる。社会事業の変化の原因は必ずしも1つではない場合がほとんどである。例えば、森林が減少している原因は、「環境問題」「道路の建設」「ニュータウンの開発」など様々考えることができる…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発問の基礎基本―「なぜ」より「どのように」がよい訳
確かな事実認識を土台に考えさせる
社会科教育 2006年4月号
発問の基礎基本―「なぜ」より「どのように」がよい訳
解決力を高める
社会科教育 2006年4月号
特集 単元を貫く“大黒柱の発問”全学年一覧
単元を貫く“大黒柱となる基本発問”の見つけ方
社会科教育 2006年4月号
5年/単元を貫く大黒柱の発問と補助発問の構造化
農業
社会科教育 2006年4月号
5年/単元を貫く大黒柱の発問と補助発問の構造化
水産業
社会科教育 2006年4月号
一覧を見る
検索履歴
5年/単元を貫く大黒柱の発問と補助発問の構造化
国土の環境と生活や産業
社会科教育 2006年4月号
一覧を見る