詳細情報
特集 基本知識育成“社会科シラバス”最新情報
歴史のシラバス=小・中で育成する基本知識と学び方ナビ
「中世」シラバス
書誌
社会科教育
2006年5月号
著者
江頭 信人
ジャンル
社会
本文抜粋
学習する内容や活動 中世史年表を作成し、古代との比較して中世の特徴を考える 第一次段階では、疑問を持たせるために、古代と中世を年表で比較させた。生徒は、古代=天皇・貴族の時代から中世=武士の時代へと変化していったことを発見し、単元を貫くテーマ「中世に天皇制はなぜ続いたのか?」という課題を持たせるこ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
シラバスって何? つくるとどこが変わるかQA
授業意図の明確化
社会科教育 2006年5月号
シラバスって何? つくるとどこが変わるかQA
子どもの自学の指針に
社会科教育 2006年5月号
シラバスって何? つくるとどこが変わるかQA
学校における情報公開の一端→保護者向けシラバスという発想へ
社会科教育 2006年5月号
あの著名人の“社会科シラバス”を覗く
シラバスにみる「広島の社会科」
社会科教育 2006年5月号
あの著名人の“社会科シラバス”を覗く
福島県教育センターのシラバスを検討する
社会科教育 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
歴史のシラバス=小・中で育成する基本知識と学び方ナビ
「中世」シラバス
社会科教育 2006年5月号
一覧を見る