詳細情報
特集 憲法学習―何を教え、どう考えさせるか
憲法学習で取り上げたい“この人”を授業する
伊藤博文と明治憲法〜明治憲法から日本の民主主義は始まった〜
書誌
社会科教育
2006年9月号
著者
安住 順一
ジャンル
社会
本文抜粋
明治憲法は国民主権ではなく、天皇主権だから、天皇独裁の君主制というイメージを持っていないだろうか。実際は、明治憲法のもとに民主主義は着実に進んでいき、大正時代には、言論だけで議会が内閣を倒すことができるほど民主主義が広がっていた。アメリカの占領により初めて日本は民主主義国になったのではない。まずは…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
憲法学習の今・昔・未来=私の中の温故知新
憲法の存在意義と課題に迫る学習を
社会科教育 2006年9月号
憲法学習の今・昔・未来=私の中の温故知新
憲法は権力者に守らせるものだ
社会科教育 2006年9月号
憲法学習の今・昔・未来=私の中の温故知新
権利飽食の時代のなかで
社会科教育 2006年9月号
憲法学習の今・昔・未来=私の中の温故知新
憲法と子どもたちの間にあるものを
社会科教育 2006年9月号
憲法学習の今・昔・未来=私の中の温故知新
メインは判例学習、係争中の事例を
社会科教育 2006年9月号
一覧を見る
検索履歴
憲法学習で取り上げたい“この人”を授業する
伊藤博文と明治憲法〜明治憲法から日本の民主主義は始まった〜
社会科教育 2006年9月号
一覧を見る