詳細情報
特集 “写真・統計資料”見方考え方指導の基本
“絵”で授業―発問と学習活動の組み立てポイント
書誌
社会科教育
2007年6月号
著者
新村 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
読み取り能力育成の授業 『向山型社会科授業づくりQ&A小事典』(明治図書)70頁〜72頁に、向山洋一氏が「私の基本パターンの一つであろう」と述べる、写真を使った授業の流れが紹介されている。読み取り能力育成の授業である。写真ではなく絵でも同じように授業できる。3年生「スーパーマーケットの絵」(大阪書…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
判断誘導型資料を見破るリテラシーのポイント
「形容詞」に注意せよ!
社会科教育 2007年6月号
判断誘導型資料を見破るリテラシーのポイント
「本当に?」「なぜ」から解釈へ
社会科教育 2007年6月号
判断誘導型資料を見破るリテラシーのポイント
百見は、一作に如かず
社会科教育 2007年6月号
特集 “写真・統計資料”見方考え方指導の基本
“写真”で授業―発問と学習活動の組み立てポイント
社会科教育 2007年6月号
特集 “写真・統計資料”見方考え方指導の基本
“統計”で授業―発問と学習活動の組み立てポイント
社会科教育 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
特集 “写真・統計資料”見方考え方指導の基本
“絵”で授業―発問と学習活動の組み立てポイント
社会科教育 2007年6月号
一覧を見る