詳細情報
特集 “授業のピンチ”チャンスに変換“プロの技”
ピンチにならない教材選択―プロはこれを選ぶ
4年 地域の先人
書誌
社会科教育
2007年7月号
著者
小坂 靖尚
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 数年前、ある研究会の授業で地域の先人にかかわる単元の授業を見たときのことである。地域の発展に尽くした先人として用水路開発にかかわった人物を取り上げ、指導計画上に実際に労働を体験するという活動を位置づけていた。本時では、その活動を振り返るところから始まったが、教師の期待とは裏腹に、子ども…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業のピンチをチャンスに換えた“あの体験”
外国人なんて追い出せばいい!
社会科教育 2007年7月号
“そんなはずが〜”の教師のピンチを救う“このワザ”
説明やトークが伝わらない→変換するプロの技
社会科教育 2007年7月号
“そんなはずが〜”の教師のピンチを救う“このワザ”
教室環境にオーラがない→変換するプロの技
社会科教育 2007年7月号
“そんなはずが〜”の教師のピンチを救う“このワザ”
授業に乗ってこない→変換するプロの技
社会科教育 2007年7月号
“そんなはずが〜”の教師のピンチを救う“このワザ”
指導案通りにいかない→変換するプロの技
社会科教育 2007年7月号
一覧を見る
検索履歴
ピンチにならない教材選択―プロはこれを選ぶ
4年 地域の先人
社会科教育 2007年7月号
一覧を見る