詳細情報
特集 知識活用型学力へ転換“授業力の開発”
あなたの授業“知識活用型”?―診断と改善策の提案
「学級全体の学習問題を考える」授業力―診断と改善策
書誌
社会科教育
2007年11月号
著者
福原 正教
ジャンル
社会
本文抜粋
1 知識習得型学習 @ 教科書の絵から考える 「大阪書籍3・4年上 社会」46ページを使って学習したとする。 左は46ページの中の一部分である
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今どんな学力観への転換が迫られているのか
文脈読解力(文脈知)の育成
社会科教育 2007年11月号
知識活用型学力とは何か―と聞かれたら
「組み換え能力」の洗練化とツールとなる生きた概念の獲得
社会科教育 2007年11月号
知識活用型学力とは何か―と聞かれたら
多文化共生社会における「表現力」
社会科教育 2007年11月号
知識活用型学力とは何か―と聞かれたら
民主主義を視点に社会的事象を批判的に理解できる力
社会科教育 2007年11月号
あなたの授業“知識活用型”?―診断と改善策の提案
「何が問題かを発見する」授業力―診断と改善策
社会科教育 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
あなたの授業“知識活用型”?―診断と改善策の提案
「学級全体の学習問題を考える」授業力―診断と改善策
社会科教育 2007年11月号
向山型算数指導法の原則を教える
難しい問いの前に助走問題を入れる
助走問題はテンポよく提示せよ
教室ツーウェイ 2000年5月号
一覧を見る