詳細情報
特集 知識活用型学力へ転換“授業力の開発”
〈3学期教材で考える〉知識活用型授業づくりへの転換点はここだ
5年=知識活用型授業づくりへの転換ポイント
書誌
社会科教育
2007年11月号
著者
河田 孝文
ジャンル
社会
本文抜粋
文部科学省は「言語力の育成に関する主な意見について(議論の整理用メモ)【修正素案】」において、子どもたちの能力を育成する、教育の3つの「型」を打ち出した…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今どんな学力観への転換が迫られているのか
文脈読解力(文脈知)の育成
社会科教育 2007年11月号
知識活用型学力とは何か―と聞かれたら
「組み換え能力」の洗練化とツールとなる生きた概念の獲得
社会科教育 2007年11月号
知識活用型学力とは何か―と聞かれたら
多文化共生社会における「表現力」
社会科教育 2007年11月号
知識活用型学力とは何か―と聞かれたら
民主主義を視点に社会的事象を批判的に理解できる力
社会科教育 2007年11月号
あなたの授業“知識活用型”?―診断と改善策の提案
「何が問題かを発見する」授業力―診断と改善策
社会科教育 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
〈3学期教材で考える〉知識活用型授業づくりへの転換点はここだ
5年=知識活用型授業づくりへの転換ポイント
社会科教育 2007年11月号
一覧を見る