詳細情報
特集 知識活用型学力へ転換“授業力の開発”
知識活用型学力を育成する授業づくりのヒント
「比べる力」を育成する授業づくりのヒント
書誌
社会科教育
2007年11月号
著者
宮ア 隆行
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「比べる」ことの意義 私は、社会科の学習では、社会的事象を比較・関連・総合する力を育てることが大切だと考えている。中でも「比べる力」は、「関連させる力」や「総合的に見る力」の前提となる力であり、社会的な見方・考え方を育てる第一歩であると考える…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今どんな学力観への転換が迫られているのか
文脈読解力(文脈知)の育成
社会科教育 2007年11月号
知識活用型学力とは何か―と聞かれたら
「組み換え能力」の洗練化とツールとなる生きた概念の獲得
社会科教育 2007年11月号
知識活用型学力とは何か―と聞かれたら
多文化共生社会における「表現力」
社会科教育 2007年11月号
知識活用型学力とは何か―と聞かれたら
民主主義を視点に社会的事象を批判的に理解できる力
社会科教育 2007年11月号
あなたの授業“知識活用型”?―診断と改善策の提案
「何が問題かを発見する」授業力―診断と改善策
社会科教育 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
知識活用型学力を育成する授業づくりのヒント
「比べる力」を育成する授業づくりのヒント
社会科教育 2007年11月号
一覧を見る