詳細情報
特集 知識活用型学力へ転換“授業力の開発”
知識活用型学力を育成する授業づくりのヒント
「比べる力」を育成する授業づくりのヒント
書誌
社会科教育
2007年11月号
著者
宮ア 隆行
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「比べる」ことの意義 私は、社会科の学習では、社会的事象を比較・関連・総合する力を育てることが大切だと考えている。中でも「比べる力」は、「関連させる力」や「総合的に見る力」の前提となる力であり、社会的な見方・考え方を育てる第一歩であると考える…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今どんな学力観への転換が迫られているのか
文脈読解力(文脈知)の育成
社会科教育 2007年11月号
知識活用型学力とは何か―と聞かれたら
「組み換え能力」の洗練化とツールとなる生きた概念の獲得
社会科教育 2007年11月号
知識活用型学力とは何か―と聞かれたら
多文化共生社会における「表現力」
社会科教育 2007年11月号
知識活用型学力とは何か―と聞かれたら
民主主義を視点に社会的事象を批判的に理解できる力
社会科教育 2007年11月号
あなたの授業“知識活用型”?―診断と改善策の提案
「何が問題かを発見する」授業力―診断と改善策
社会科教育 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
知識活用型学力を育成する授業づくりのヒント
「比べる力」を育成する授業づくりのヒント
社会科教育 2007年11月号
知識活用型学力を育成する授業づくりのヒント
「時間軸で考える力」を育成する授業づくりのヒント
社会科教育 2007年11月号
TOSS教材 ユースウェア講座
五色百人一首でクラスがまとまる!
教室ツーウェイ 2010年1月号
一覧を見る