詳細情報
特集 知識活用型学力へ転換“授業力の開発”
“今日的課題”―知識活用型で教材開発する
知識活用型“戦後史学習”の教材開発
書誌
社会科教育
2007年11月号
著者
服部 剛
ジャンル
社会
本文抜粋
1 戦後史学習の要は「占領史」 「戦後史学習」は、詳細な「占領史学習」なしには成り立たないと考えている。以下、簡潔にその理由を述べる。 まず、「占領」とは弾丸が飛ばないだけで、戦争の継続だということを理解しなければならない。占領政策の「究極の目的」は、最強の敵・日本から軍事的勝利を得て、更に精神的な…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今どんな学力観への転換が迫られているのか
文脈読解力(文脈知)の育成
社会科教育 2007年11月号
知識活用型学力とは何か―と聞かれたら
「組み換え能力」の洗練化とツールとなる生きた概念の獲得
社会科教育 2007年11月号
知識活用型学力とは何か―と聞かれたら
多文化共生社会における「表現力」
社会科教育 2007年11月号
知識活用型学力とは何か―と聞かれたら
民主主義を視点に社会的事象を批判的に理解できる力
社会科教育 2007年11月号
あなたの授業“知識活用型”?―診断と改善策の提案
「何が問題かを発見する」授業力―診断と改善策
社会科教育 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
“今日的課題”―知識活用型で教材開発する
知識活用型“戦後史学習”の教材開発
社会科教育 2007年11月号
一覧を見る