詳細情報
特集 新要領に登板“用語・言葉”の分析と解釈
“知識概念用語”の分析と解釈
小学校 3・4年
書誌
社会科教育
2008年10月号
著者
砂田 武嗣
ジャンル
社会
本文抜粋
第3学年及び第4学年の知識概念用語について、実践指導の立場から分析及び解釈を加えてみたい。 良好な生活環境と資源の有効利用 目標(1)及び内容(3)に、新たに「良好な生活環境」が付け加えられた。このことは、増え続けるごみや下水などの廃棄物処理の重要性とその処理の工夫にこれまで以上に目を向けたものとい…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“用語・言葉”からみる新指導要領の特徴
国民的共通教養と国民的共通コンピテンス
社会科教育 2008年10月号
“用語・言葉”からみる新指導要領の特徴
「これらを『活用』して」をどうするか
社会科教育 2008年10月号
“用語・言葉”からみる新指導要領の特徴
「知識基盤社会」時代における「生きる力」の育成
社会科教育 2008年10月号
“用語・言葉”からみる新指導要領の特徴
国家・社会の形成者
社会科教育 2008年10月号
“用語・言葉”からみる新指導要領の特徴
“問題解決的な学習”にも“基礎的・基本的な知識及び技能を活用した”が…
社会科教育 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
“知識概念用語”の分析と解釈
小学校 3・4年
社会科教育 2008年10月号
基礎学力をつける学習用語の指導法
中学校/「ことば」に向き合い「学びの蓄積」を活用する
国語教育 2020年3月号
社会科で求める読解力・社会的リテラシーとは
「石がない」からつまずく
社会科教育 2005年7月号
“教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
よく使う書き言葉→こう書き換える
【日記へのコメント】○「書き出しがいいですね」○「長く、長く、長く」…
授業力&学級統率力 2013年8月号
これでいいの?再点検
言葉がうまく、出ない子
女教師ツーウェイ 2005年5月号
一覧を見る