詳細情報
“歴史事件”を現代の裁判制度で読み解く (第11回)
「足尾銅山鉱毒事件」を裁く
書誌
社会科教育
2009年2月号
著者
橋本 康弘
・
藤澤 幸則
ジャンル
社会
本文抜粋
0 今月のテーマ 今号では足尾銅山鉱毒事件を取り上げて、現代の裁判制度で評価していきたいと思います。 1 はじめに 足尾銅山鉱毒事件は、小学校の段階から公害問題の「先駆け」として学習されています。小学校社会科教科書(東京書籍)には「足尾銅山の工場から出る有毒なけむりや廃水が、山林をからし、田畑や川の…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“歴史事件”を現代の裁判制度で読み解く 12
「大津事件」を裁く
社会科教育 2009年3月号
“歴史事件”を現代の裁判制度で読み解く 10
ノルマントン号事件、「不平等条約」を裁く
社会科教育 2009年1月号
“歴史事件”を現代の裁判制度で読み解く 9
「赤穂事件」を裁く―模擬裁判を通して―
社会科教育 2008年12月号
“歴史事件”を現代の裁判制度で読み解く 8
「三行半」を裁く―離婚事情の今・昔―
社会科教育 2008年11月号
“歴史事件”を現代の裁判制度で読み解く 7
「人足寄場」を裁く―現代行刑制度と比較して―
社会科教育 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
“歴史事件”を現代の裁判制度で読み解く 11
「足尾銅山鉱毒事件」を裁く
社会科教育 2009年2月号
一覧を見る