関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
“歴史事件”を現代の裁判制度で読み解く (第11回)
「足尾銅山鉱毒事件」を裁く
書誌
社会科教育 2009年2月号
著者
橋本 康弘・藤澤 幸則
ジャンル
社会
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1~20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“歴史事件”を現代の裁判制度で読み解く (第12回)
「大津事件」を裁く
書誌
社会科教育 2009年3月号
著者
橋本 康弘・藤澤 幸則
ジャンル
社会
本文抜粋
0 今月のテーマ 今号では大津事件を取り上げ、現代の法制度で評価しています。 1 事件の概要 大津事件は、授業では明治の条約改正の流れの中で扱い、ノルマントン号事件とともに領事裁判権の撤廃と関連付けて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“歴史事件”を現代の裁判制度で読み解く (第10回)
ノルマントン号事件、「不平等条約」を裁く
書誌
社会科教育 2009年1月号
著者
橋本 康弘・野坂 訓由
ジャンル
社会
本文抜粋
0 はじめに 今号から近代で起こった歴史的事件を取り上げます。まずは、ノルマントン号事件です。 同事件は、小・中学校の歴史学習で頻繁に取り上げられています。教科書や歴史の資料集では、ビゴーの風刺画を示…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“歴史事件”を現代の裁判制度で読み解く (第9回)
「赤穂事件」を裁く―模擬裁判を通して―
書誌
社会科教育 2008年12月号
著者
橋本 康弘・森川 禎彦
ジャンル
社会
本文抜粋
0 今月のテーマ 今号のテーマは、一二月といった時節柄もあり赤穂事件を取り上げて、模擬裁判を通して、現代の裁判制度で評価していきたいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“歴史事件”を現代の裁判制度で読み解く (第8回)
「三行半」を裁く―離婚事情の今・昔―
書誌
社会科教育 2008年11月号
著者
橋本 康弘・坪川 敏幸
ジャンル
社会
本文抜粋
0 今月のテーマ 今号では、近世の「三行半」を現代の離婚制度と比較し評価していきます。 1 離縁と離婚…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“歴史事件”を現代の裁判制度で読み解く (第7回)
「人足寄場」を裁く―現代行刑制度と比較して―
書誌
社会科教育 2008年10月号
著者
橋本 康弘・川崎 靖彦
ジャンル
社会
本文抜粋
0 今月のテーマ 今号では、先回の「生類憐みの令」と同じく江戸時代に設けられた法制度である人足寄場について、現代の行刑制度と比較し考察していきます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“歴史事件”を現代の裁判制度で読み解く (第6回)
「生類憐みの令」を裁く―動物愛護法と比較して―
書誌
社会科教育 2008年9月号
著者
橋本 康弘・竹吉 睦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 現代版生類憐みの令 今回は、「生類憐みの令」がテーマです。 さて、この法令を吟味する前に、いま、政府内で「(仮称)現代版生類憐みの令」立法の動きがあることをご存じでしょうか。鳥インフルエンザが問題…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“歴史事件”を現代の裁判制度で読み解く (第5回)
“分国法と刑法”
書誌
社会科教育 2008年8月号
著者
橋本 康弘・坪川 敏幸
ジャンル
社会
本文抜粋
0 今月のテーマ 今号では、分国法を現代の刑法の視点から評価していきます。 1 分国法の成立と特質…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“歴史事件”を現代の裁判制度で読み解く (第4回)
“惣掟と住民自治”
書誌
社会科教育 2008年7月号
著者
橋本 康弘・川崎 靖彦
ジャンル
社会
本文抜粋
0 今月のテーマ 今月も先月に引き続き、中世の歴史的事象を取り上げて、現代の観点から評価していくこととします。今号では、「惣掟」を現在の「住民自治」の制度と比較していきます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“歴史事件”を現代の裁判制度で読み解く (第3回)
“徳政令と契約関係”
書誌
社会科教育 2008年6月号
著者
橋本 康弘・野坂 訓由
ジャンル
社会
本文抜粋
0 今月のテーマ 中学校社会科歴史的分野では、徳政令の事例として、以下の三つを授業で取り上げることが多いようです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“歴史事件”を現代の裁判制度で読み解く (第2回)
“仏教国家と政教分離”
書誌
社会科教育 2008年5月号
著者
橋本 康弘・森川 禎彦
ジャンル
社会
本文抜粋
0 今月のテーマ 今月は先月に引き続き、古代をテーマに取り上げます。今号は古代における「国家政策」である「国家仏教」について日本国憲法の「政教分離」の観点から考察していきたいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“歴史事件”を現代の裁判制度で読み解く (第1回)
“役人事始め”―官僚制の昔と今を比較する―
書誌
社会科教育 2008年4月号
著者
橋本 康弘・竹吉 睦
ジャンル
社会
本文抜粋
0 一年間連載するにあたって 今年、一年間「〝歴史事件〟を現代の裁判制度で読み解く」と題する連載を担当することになりました。よろしくお願いいたします。この連載は、「コーディネーター」である橋本康弘(福…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第73回)
小学校・中学校の接続・発展①
書誌
社会科教育 2025年4月号
著者
小倉 勝登
ジャンル
社会
本文抜粋
●はじめに 今次学習指導要領においては,育成を目指す資質・能力を社会科,地理歴史科,公民科までの連続性を大切にしながら継続的に育てることが重要であり,高等学校の終わりまでに「広い視野に立ち,グローバル…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第13回)
情報活用能力と空間認識の育成を目指す授業づくり
書誌
社会科教育 2025年4月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 育成したい情報活用能力 今年度も読者の皆さんとともに,情報活用能力を育成する地図指導の在り方を考える機会を得た。社会科授業で地図を日常的に活用することで,子どもの情報活用能力を育成したり,空間認識…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第37回)
社会科「らしい」学びと「この子」らしい学び
書誌
社会科教育 2025年4月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「子どもの言葉」から考える 昨年度の連載は,読者のみなさんからいただいたご質問をもとに組み立てていきました。みなさんの問題意識もよくわかりましたし,それについて考えることで私自身が問い直されること…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第67回)
歴史学習における「技能」について考える(1)
社会科事象について調べまとめる技能
書誌
社会科教育 2025年4月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会科・地理歴史科・公民科の「技能」 学習指導要領等では,「技能」については,「社会的事象について調べまとめる技能」として,「調査活動や諸資料の活用など」に関わるものと説明されています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第25回)
河川管理のリアルと地理授業デザイン
書誌
社会科教育 2025年4月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ワンドとは 伊丹空港に通常ルートで着陸するときに,右窓際のK席に座っていると,蛇行しながら大阪平野を下ってくる淀川,そして池のようになった城北ワンド群が見えます。ワンドは,水制という「水量が少ない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
社会参加から考える公民授業づくり (第13回)
「主体的に社会参画するための教育」とは
書誌
社会科教育 2025年4月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 主体的に社会参画するための教育 二〇二四年末,文部科学大臣は,小中高校の学習指導要領の改訂を,中央教育審議会に諮問した。その内容が,「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について」(令和六…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 (第25回)
江戸時代を考察する その①
人物の立場に立ちながら,人物の学習だけにならない歴史の授業
書誌
社会科教育 2025年4月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会
本文抜粋
1 江戸時代とはどんな時代だったのか【単元の計画】 前号で,小学校の歴史学習の,人物を通して学ぶことの重要性だけでなく,人物を通しながらも,学習する時代がどのような世の中だったのかを考察することの大切…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 (第13回)
地域の遺産とする題材の取り上げ
世界遺産の評価基準をもとに
書誌
社会科教育 2025年4月号
著者
吉田 剛
ジャンル
社会
本文抜粋
本号より,社会科ESDの題材に着目する。そこで本号では,ESDに馴染のある世界遺産の評価基準をもとに,身近な地域の題材を地域遺産とする取り上げについて考える…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
〈全国社会科教育学会の広場〉理論と実践の関係を問い直す (第1回)
理論と実践を相互に架橋する方法の創出へ
今求められる理論と実践の在り方
書誌
社会科教育 2025年4月号
著者
溝口 和宏
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 本リレー連載は,昨年の一〇月一二日・一三日に,鹿児島大学で開催された全国社会科教育学会第七三回全国研究大会のテーマを受け,それをさらに拡張することを企図したものと解される。大会は,「社会…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る