詳細情報
新社会科の評価規準 (第3回)
子どもの作品・文章をどう採寸するか
変容を踏まえて総合的に評価する
書誌
社会科教育
2011年6月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「イラスト」による「知識・理解」の評価 今月は、5年で実践されている「自動車工業のさかんな豊田市」の単元を取り上げ、子どもに描かせた「イラスト」をもとに「知識・理解」の評価のあり方について考える…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新社会科の評価規準 6
子どもの作品・文章をどう採寸するか
「説明文」による多面的な見方の評価
社会科教育 2011年9月号
新社会科の評価規準 5
子どもの作品・文章をどう採寸するか
「意見文」から関心や態度を評価する
社会科教育 2011年8月号
新社会科の評価規準 4
子どもの作品・文章をどう採寸するか
キーワードを使って表現させる
社会科教育 2011年7月号
新社会科の評価規準 2
子どもの作品・文章をどう採寸するか
思考・判断と表現を一体に評価する
社会科教育 2011年5月号
新社会科の評価規準 1
どこがどう変わるか
子どもの作品・文章をどう採寸するか
社会科教育 2011年4月号
一覧を見る
検索履歴
新社会科の評価規準 3
子どもの作品・文章をどう採寸するか
変容を踏まえて総合的に評価する
社会科教育 2011年6月号
一覧を見る