詳細情報
新社会科の評価規準 (第5回)
子どもの作品・文章をどう採寸するか
「意見文」から関心や態度を評価する
書誌
社会科教育
2011年8月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「まとめの文章」による「関心・意欲・態度」の評価 今月は、5年に新しく盛り込まれた「自然災害の防止」を取り上げ、「関心・意欲・態度」の評価のあり方を考える。「関心・意欲・態度」の観点には、学習意欲・態度と社会的な態度の二つの側面があるが、ここでは後者に焦点を当てて考える…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新社会科の評価規準 6
子どもの作品・文章をどう採寸するか
「説明文」による多面的な見方の評価
社会科教育 2011年9月号
新社会科の評価規準 4
子どもの作品・文章をどう採寸するか
キーワードを使って表現させる
社会科教育 2011年7月号
新社会科の評価規準 3
子どもの作品・文章をどう採寸するか
変容を踏まえて総合的に評価する
社会科教育 2011年6月号
新社会科の評価規準 2
子どもの作品・文章をどう採寸するか
思考・判断と表現を一体に評価する
社会科教育 2011年5月号
新社会科の評価規準 1
どこがどう変わるか
子どもの作品・文章をどう採寸するか
社会科教育 2011年4月号
一覧を見る
検索履歴
新社会科の評価規準 5
子どもの作品・文章をどう採寸するか
「意見文」から関心や態度を評価する
社会科教育 2011年8月号
編集後記
社会科教育 2011年8月号
中学校 この単元の発問=知覚語に大転換してチャームUP!
歴史「古代までの日本」=この発問→こう知覚語化
社会科教育 2012年9月号
小学校 この単元の発問=知覚語に大転換してチャームUP!
4年「住みよいくらし」=この発問→こう知覚語化
社会科教育 2012年9月号
完全五日制時代・特別活動の新研究課題は何か 12
特別活動をめぐるカリキュラム開発
特別活動研究 2002年3月号
一覧を見る