詳細情報
特集 “災害の歴史”と人類の叡智:エピソード42
災害体験から絞り出す“語り継ぎたい”こと
「教訓」から学ぶ。「復興への思い」から夢や希望をもつ
書誌
社会科教育
2011年8月号
著者
田村 治男
ジャンル
社会
本文抜粋
1 暗くてはダメだ 前向きになる内容がいい。 東日本大震災による津波は私の故郷大船渡市をそして気仙沼を飲み込んだ。 私の初任地大槌町その後勤務した釜石市も飲み込んだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
災害と人類の叡智→子どもに伝えたいエピソード
校門を出て生きて働く知識
社会科教育 2011年8月号
災害と人類の叡智→子どもに伝えたいエピソード
伝承は、警告する
社会科教育 2011年8月号
災害と人類の叡智→子どもに伝えたいエピソード
疾風に頸草を知る
社会科教育 2011年8月号
災害と人類の叡智→子どもに伝えたいエピソード
題名をそのまま使って問いの文を作って読もう
社会科教育 2011年8月号
災害と人類の叡智→子どもに伝えたいエピソード
すぐに動く
社会科教育 2011年8月号
一覧を見る
検索履歴
災害体験から絞り出す“語り継ぎたい”こと
「教訓」から学ぶ。「復興への思い」から夢や希望をもつ
社会科教育 2011年8月号
この資料で「鋭く・多様に」アプローチ
中学校/「たったひとつのたからもの」「あなたに会えてよかった」
道徳教育 2007年6月号
本質的な教材で「わくわく授業」を創る
国語/心と体で感じて学ぼう―「宇宙からツルを追う」6年東書―
授業のネタ 教材開発 2004年6月号
白熱必至! 厳選オススメ資料&討論テーマ
〔中学校〕資料「避難所にペットを連れて行く?」
「防災道徳」授業の持つ可能性
道徳教育 2012年10月号
疑問に応える! 板書上達のポイント
板書は黒板のどこから書く?
道徳教育 2012年2月号
一覧を見る