詳細情報
特集 黒板と板書―授業ドラマ化する活用術
こんなのあり?黒板活用のアイデア
平面の時代から立体へ
書誌
社会科教育
2011年11月号
著者
落合 静男
ジャンル
社会
本文抜粋
一 提示した写真をめくると読み取って欲しい内容項目が 社会科では、写真資料を使って資料の読み取りを扱う場面が多い。しかし、教師の期待通りに読み取れないことが多いのが現状である。そこで、黒板に写真資料を提示して、子どもたちの発表した意見を写真資料の下の所に記入して、出揃った所で、写真資料をめくると「教…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の板書=縦書き?横書き?―それは何故?
板書には教師の思想が流れている
社会科教育 2011年11月号
社会科の板書=縦書き?横書き?―それは何故?
縦書き・横書きは一つの約束事
社会科教育 2011年11月号
社会科の板書=縦書き?横書き?―それは何故?
基本的に横書きだが、縦書きのよさも取り入れる
社会科教育 2011年11月号
こんなのあり?黒板活用のアイデア
名札マグネットを活用した授業の活性化
社会科教育 2011年11月号
こんなのあり?黒板活用のアイデア
スクラップ&ビルドの黒板の活用
社会科教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
こんなのあり?黒板活用のアイデア
平面の時代から立体へ
社会科教育 2011年11月号
一覧を見る