詳細情報
特集 黒板と板書―授業ドラマ化する活用術
“黒板は子どもに開放”で授業をつくるスキル
レポートを読んで
書誌
社会科教育
2011年11月号
著者
谷 和樹
ジャンル
社会
本文抜粋
一 構造的な板書は必要か ほとんど板書をしたことがない。 板書計画も立てたことがない。 とりわけ、教師生活の後半十年くらいは、板書をすることが極端に少なかった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の板書=縦書き?横書き?―それは何故?
板書には教師の思想が流れている
社会科教育 2011年11月号
社会科の板書=縦書き?横書き?―それは何故?
縦書き・横書きは一つの約束事
社会科教育 2011年11月号
社会科の板書=縦書き?横書き?―それは何故?
基本的に横書きだが、縦書きのよさも取り入れる
社会科教育 2011年11月号
こんなのあり?黒板活用のアイデア
名札マグネットを活用した授業の活性化
社会科教育 2011年11月号
こんなのあり?黒板活用のアイデア
スクラップ&ビルドの黒板の活用
社会科教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
“黒板は子どもに開放”で授業をつくるスキル
レポートを読んで
社会科教育 2011年11月号
「学び方」技能の教え方
学年別系統化細案
社会科教育 2000年9月号
“時代を劃すキーワード”が学べるキャラを探せ!
“近現代を象徴するキーワード”が学べるキャラ
第二次大戦への道
社会科教育 2008年3月号
日本と世界の背比べ・肩並べ 対比で見える“ニュース国”=クイズ 3
キューバ/「乳幼児の教育」に「親子」で力を入れたキューバ
社会科教育 2012年12月号
基本知識+αの新情報で論文づくり:キーポイントはここだ
領土問題
社会科教育 2007年8月号
一覧を見る