詳細情報
特集 黒板と板書―授業ドラマ化する活用術
「思考の型」を教える―黒板の活用術
原因を考えさせる時・黒板の活用術
書誌
社会科教育
2011年11月号
著者
二川 正浩
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに 黒板を記憶と印象に残るアイテムとして活用する派と、教材をネタに子ども集団に討論を組織するために活用する派。前任校の中学校での授業実践を振り返ると、歴史的分野では前者、公民的分野では後者の派に近かったかなと思います…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の板書=縦書き?横書き?―それは何故?
板書には教師の思想が流れている
社会科教育 2011年11月号
社会科の板書=縦書き?横書き?―それは何故?
縦書き・横書きは一つの約束事
社会科教育 2011年11月号
社会科の板書=縦書き?横書き?―それは何故?
基本的に横書きだが、縦書きのよさも取り入れる
社会科教育 2011年11月号
こんなのあり?黒板活用のアイデア
名札マグネットを活用した授業の活性化
社会科教育 2011年11月号
こんなのあり?黒板活用のアイデア
スクラップ&ビルドの黒板の活用
社会科教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
「思考の型」を教える―黒板の活用術
原因を考えさせる時・黒板の活用術
社会科教育 2011年11月号
一覧を見る