詳細情報
特集 黒板と板書―授業ドラマ化する活用術
黒板と板書→記憶と印象に残る活用術
5年―単元「自然災害を防ぐ」を例に
書誌
社会科教育
2011年11月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
1 望ましい板書とは 板書について、有田和正氏は著書の中でこう述べている。 板書とは、「子どもと教師の交流の具体的な表れ」ということができる。 子どもとの交流のない、子どもの意見の反映のない板書は、いくら美しく、構造的に書かれていても、生きた板書とはいえない…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の板書=縦書き?横書き?―それは何故?
板書には教師の思想が流れている
社会科教育 2011年11月号
社会科の板書=縦書き?横書き?―それは何故?
縦書き・横書きは一つの約束事
社会科教育 2011年11月号
社会科の板書=縦書き?横書き?―それは何故?
基本的に横書きだが、縦書きのよさも取り入れる
社会科教育 2011年11月号
こんなのあり?黒板活用のアイデア
名札マグネットを活用した授業の活性化
社会科教育 2011年11月号
こんなのあり?黒板活用のアイデア
スクラップ&ビルドの黒板の活用
社会科教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
黒板と板書→記憶と印象に残る活用術
5年―単元「自然災害を防ぐ」を例に
社会科教育 2011年11月号
一覧を見る