詳細情報
“この写真”どう読解させるか (第9回)
視覚資料(写真)を活かして拡がりと絞り込みのある学習を!
書誌
社会科教育
2011年12月号
著者
奥村 一成
ジャンル
社会
本文抜粋
鳥取市小学校教育研究会社会部では、指導要領の改訂や採択教科書の大幅な改編の度に副読本を改訂してきた。今次改訂でも所収の教材を入れ替えリニューアルしたが、各学校での使用状況を踏まえた手直しや最新写真への入れ替えを行い、次年度はより質の高い副読本を提供する予定である…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“この写真”どう読解させるか 12
副読本「わたしたちの鹿児島県」の一押しから
子どもの学び心に火をつける
社会科教育 2012年3月号
“この写真”どう読解させるか 11
副読本「あたらしい岐阜県のくらし」の一押しから
低地のくらしの学習課題を写真と資料からつくる
社会科教育 2012年2月号
“この写真”どう読解させるか 10
副読本「わたしたちの札幌」の一押しから
3種類の写真を取り上げて「先人の働きや苦心」を
社会科教育 2012年1月号
“この写真”どう読解させるか 8
地域の資源「シカ」の保護と活用からシカと人とのつきあい方を考えさせる
社会科教育 2011年11月号
“この写真”どう読解させるか 7
副読本「あたらしいきょうど岩手」の一押しから
イメージと異なる状況から問題意識を高める活用法
社会科教育 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
“この写真”どう読解させるか 9
視覚資料(写真)を活かして拡がりと絞り込みのある学習を!
社会科教育 2011年12月号
一覧を見る