詳細情報
授業者からみた社会科論争史“白熱の、あの頃・あの時”を検証する (第9回)
向山実践「地球の歴史」と自然史を社会科で教える意味とは何か
往信
・・・・・・
川原 雅樹
・
谷 和樹
返信
・・・・・・
柴田 義松
書誌
社会科教育
2011年12月号
著者
川原 雅樹
・
谷 和樹
/
柴田 義松
ジャンル
社会
本文抜粋
「自然・歴史の大きな法則、そして、その法則を無視した人間の行為による影響を教えたかったのではないか…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業者からみた社会科論争史“白熱の、あの頃・あの時”を検証する 12
iPad等、タッチパネル型デジタルガジェットは社会科を変えるのか
往信
社会科教育 2012年3月号
授業者からみた社会科論争史“白熱の、あの頃・あの時”を検証する 11
PISAの低迷は低学年社会科の廃止と関係あるのか
往信
社会科教育 2012年2月号
授業者からみた社会科論争史“白熱の、あの頃・あの時”を検証する 10
教育技術の法則化をめぐって〜向山・有田立ち会い授業が変化させたこと〜
往信
社会科教育 2012年1月号
授業者からみた社会科論争史“白熱の、あの頃・あの時”を検証する 8
網羅的な歴史と、人物・エピソード中心の歴史 どちらがなぜいいの
往信
社会科教育 2011年11月号
授業者からみた社会科論争史“白熱の、あの頃・あの時”を検証する 7
空間認識の広がりを教えるのは三年生からでいいのか
往信
社会科教育 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
授業者からみた社会科論争史“白熱の、あの頃・あの時”を検証する 9
向山実践「地球の歴史」と自然史を社会科で教える意味とは何か
往信
社会科教育 2011年12月号
一覧を見る