詳細情報
“新教材”の教材研究&教材解釈―薀蓄を傾けられる情報データ (第3回)
物流・貿易の足、船のれきし
書誌
社会科教育
2011年12月号
著者
村井 淳志
ジャンル
社会
本文抜粋
物流・貿易は人類の富の増加の鍵 すべての国の経済成長(近代化)の足跡が証明していることは、中長期的には、GDPの伸び率よりも貿易の伸び率の方が先行し、かつ高い、という事実である。このことは、社会科の教師たちが見過ごしがちな、もしくは意図的に無視したり拒否したりする事実だ(社会科教師の多くが貿易嫌い…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“新教材”の教材研究&教材解釈―薀蓄を傾けられる情報データ 6
『墨夷応接録』の現代語訳がないことが、ペリー来航の虚像をのさばらせている原因では?
社会科教育 2012年3月号
“新教材”の教材研究&教材解釈―薀蓄を傾けられる情報データ 5
猿が人間になるについての「芸術」の役割
ジョルジュ・バタイユ『ラスコーの壁…
社会科教育 2012年2月号
“新教材”の教材研究&教材解釈―薀蓄を傾けられる情報データ 4
日本の庶民を飢餓から解放した道具「石臼」は火薬製造からの転用品だった
社会科教育 2012年1月号
“新教材”の教材研究&教材解釈―薀蓄を傾けられる情報データ 2
日本歴史の影の主役・金(きん)
社会科教育 2011年11月号
“新教材”の教材研究&教材解釈―薀蓄を傾けられる情報データ 1
日本近代化の縦軸にしてMVP=生糸
社会科教育 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
“新教材”の教材研究&教材解釈―薀蓄を傾けられる情報データ 3
物流・貿易の足、船のれきし
社会科教育 2011年12月号
一覧を見る