詳細情報
教科書見開きページ活用:制作現場がねらった授業言語力 (第3回)
小学6年「選挙」の資料―どう読み取らせるか
教科書に提示された発問のアレンジ
書誌
社会科教育
2011年12月号
著者
堀畑 仁宏
ジャンル
社会
本文抜粋
教科書に提示された発問 ……選挙に行かないのはなぜか 今回は六年下巻、「わたしたちの生活と政治」の単元から、「国の政治一―国会の働き」(『新しい社会 六下』一二〜一三ページ)における、「選挙」に関する提示資料の活用について考えてみたい…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書見開きページ活用:制作現場がねらった授業言語力 6
小学校3・4年・学習場面の写真―どう活用するか
写真をもとに学習計画メモやカードを…
社会科教育 2012年3月号
教科書見開きページ活用:制作現場がねらった授業言語力 5
小学6年・政治単元「学習のまとめ」の資料―どう活用するか
時事を読み解く練習をする
社会科教育 2012年2月号
教科書見開きページ活用:制作現場がねらった授業言語力 1
小学6年「明治維新」導入資料―どう読み取らせるか
国のしくみ・社会の変化に目を向けさ…
社会科教育 2011年10月号
新教科書に掲載される「新出教材の資料」紹介
東京書籍発=「新出教材の資料」紹介 『新しい社会』
社会科教育 2010年10月号
学級開き・授業開きが盛り上がる面白クイズ
“教科書自身”をネタにする面白クイズ
社会科教育 2008年4月号
一覧を見る
検索履歴
教科書見開きページ活用:制作現場がねらった授業言語力 3
小学6年「選挙」の資料―どう読み取らせるか
教科書に提示された発問のアレンジ
社会科教育 2011年12月号
一覧を見る