詳細情報
小特集 中学新教科書の特徴点を読み解く
新教科書・歴史の特徴点を読み解く
書誌
社会科教育
2012年4月号
著者
竹中 廣司
ジャンル
社会
本文抜粋
変わる授業のスタイル 歴史の授業といえば、「個別事象」を板書しながらより詳しい説明をすることが中心で、資料を活用することも少なかった。「個別事象の並列的な提示と記憶に傾い」て、生徒は浅く広く暗記することが強いられ、苦手意識が強かった。これらを克服するには、まず大まかな全体像を身につけさせることだ…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 中学新教科書の特徴点を読み解く
新教科書・地理の特徴点を読み解く
社会科教育 2012年4月号
小特集 中学新教科書の特徴点を読み解く
新教科書・地理の特徴点を読み解く
社会科教育 2012年4月号
小特集 中学新教科書の特徴点を読み解く
新教科書・歴史の特徴点を読み解く
社会科教育 2012年4月号
小特集 中学新教科書の特徴点を読み解く
新教科書・公民の特徴点を読み解く
社会科教育 2012年4月号
小特集 中学新教科書の特徴点を読み解く
新教科書・公民の特徴点を読み解く
社会科教育 2012年4月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 中学新教科書の特徴点を読み解く
新教科書・歴史の特徴点を読み解く
社会科教育 2012年4月号
特集 子どもの学力差→向山型が打つ手24
できない原因を探って手を打っていく
向山型算数教え方教室 2011年11月号
個を鍛える・クラスを鍛える授業 5
個別評定はクラスに緊張感を与え、生徒に目標と自信をもたせる
女教師ツーウェイ 2012年1月号
道具に見る数学と文化 7
第T部 光と影から生まれた数学の世界
鏡とのぞき窓から生まれた数学の世界(2)
数学教育 2003年10月号
一覧を見る