詳細情報
特集 PISA型で学習問題づくり=全単元一覧
PISA型読解力と社会科の課題
不易と流行―記憶から創造へ
書誌
社会科教育
2012年5月号
著者
猪瀬 武則
ジャンル
社会
本文抜粋
一 社会科の目標と変わらない? PISA型読解力とは、「書かれたテキストを理解し、利用し、熟考する能力」である。それは、社会科の目標「理解」「活用」「思考・判断」と読み替えることが可能だ(熟考は、reflectionの訳で、社会科ではこれまで「反省」と訳されてきた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
このニュース=PISA型で学習問題をつくる
分布の理解より立地の考察を
社会科教育 2012年5月号
このニュース=PISA型で学習問題をつくる
現実を見つめ夢のある話題を
社会科教育 2012年5月号
このニュース=PISA型で学習問題をつくる
究極の原発問題―「核のゴミ」処理
社会科教育 2012年5月号
このニュース=PISA型で学習問題をつくる
どの知識を活用して考察するのか
社会科教育 2012年5月号
このニュース=PISA型で学習問題をつくる
歴史的事実と解釈と公的な立場
社会科教育 2012年5月号
一覧を見る
検索履歴
PISA型読解力と社会科の課題
不易と流行―記憶から創造へ
社会科教育 2012年5月号
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 16
新潟小学校から「埋められた堀」の上を通って港に行こう
社会科教育 2012年7月号
特集 “災害の歴史”と人類の叡智:エピソード42
指導要領に“自然災害”が新登場=ねらいとドラマ
社会科教育 2011年8月号
PISA型で熱中!“あの単元”で“この学習問題”セレクト集
“環境教材”でつくるPISA型学習問題のアイデア
社会科教育 2012年5月号
学級の思い出づくりのプランと活動の実際
中学年/一年間を振り返る大きな活動
特別活動研究 2002年2月号
一覧を見る