詳細情報
特集 “魅力ある資料”発掘・読解・活用ヒント56
社会的事象を見える化する“魅力ある資料”発掘・読解・活用のヒント
特色をとらえる=魅力ある資料の発掘・読解・活用のヒント
書誌
社会科教育
2012年6月号
著者
織田 剛
ジャンル
社会
本文抜粋
1 育成したい力 「社会的事象を見える化する」とは、社会的な事象の特殊性をとらえたり、一般化したり、法則性を見いだしたり、普遍性を見付けたり、行動原理を発見したりするなど、「目に見えない関係」を見ることであり、社会認識の深まりの中で育成されていくものである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業が盛り上がるサプライズ資料とは
動画資料で児童に追体験させる
社会科教育 2012年6月号
授業が盛り上がるサプライズ資料とは
私たちの町に模擬原爆が
社会科教育 2012年6月号
授業が盛り上がるサプライズ資料とは
最先端技術を駆使した強力磁石
社会科教育 2012年6月号
社会科資料の基本タイプと授業指導のポイント
写真=基本的指導事項と授業のポイント
社会科教育 2012年6月号
社会科資料の基本タイプと授業指導のポイント
統計=基本的指導事項と授業のポイント
社会科教育 2012年6月号
一覧を見る
検索履歴
社会的事象を見える化する“魅力ある資料”発掘・読解・活用のヒント
特色をとらえる=魅力ある資料の発掘・読解・活用のヒント
社会科教育 2012年6月号
一覧を見る