詳細情報
特集 “魅力ある資料”発掘・読解・活用ヒント56
社会的事象を見える化する“魅力ある資料”発掘・読解・活用のヒント
特殊性と共通性をとらえる=魅力ある資料の発掘・読解・活用のヒント
書誌
社会科教育
2012年6月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「特殊性と共通性」とは何か 具体的な資料の読解・活用を検討するまえに、事象の「特殊性と共通性」とは何か。両者はどのような関係にあるかを明らかにしておきたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業が盛り上がるサプライズ資料とは
動画資料で児童に追体験させる
社会科教育 2012年6月号
授業が盛り上がるサプライズ資料とは
私たちの町に模擬原爆が
社会科教育 2012年6月号
授業が盛り上がるサプライズ資料とは
最先端技術を駆使した強力磁石
社会科教育 2012年6月号
社会科資料の基本タイプと授業指導のポイント
写真=基本的指導事項と授業のポイント
社会科教育 2012年6月号
社会科資料の基本タイプと授業指導のポイント
統計=基本的指導事項と授業のポイント
社会科教育 2012年6月号
一覧を見る
検索履歴
社会的事象を見える化する“魅力ある資料”発掘・読解・活用のヒント
特殊性と共通性をとらえる=魅力ある資料の発掘・読解・活用のヒント
社会科教育 2012年6月号
自著を語る
『学校運営・学級経営のチェックポイント55−学級担任の24時間』
楽しい算数の授業 2008年9月号
一覧を見る