詳細情報
特集 “魅力ある資料”発掘・読解・活用ヒント56
調べ・考え・表現=子どもによる資料づくりの指導
「なぜ疑問」を解決するために必要な資料づくり
書誌
社会科教育
2012年6月号
著者
藤本 将英
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会科という教科 社会科は社会事象間の因果関係を社会諸科学の研究成果をもとにして、明らかにしていく、社会認識形成を目指す教科である。また、形成された社会認識をもとに、社会的論争問題について、合理的意志決定をし、市民的資質の育成も目指していく教科である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業が盛り上がるサプライズ資料とは
動画資料で児童に追体験させる
社会科教育 2012年6月号
授業が盛り上がるサプライズ資料とは
私たちの町に模擬原爆が
社会科教育 2012年6月号
授業が盛り上がるサプライズ資料とは
最先端技術を駆使した強力磁石
社会科教育 2012年6月号
社会科資料の基本タイプと授業指導のポイント
写真=基本的指導事項と授業のポイント
社会科教育 2012年6月号
社会科資料の基本タイプと授業指導のポイント
統計=基本的指導事項と授業のポイント
社会科教育 2012年6月号
一覧を見る
検索履歴
調べ・考え・表現=子どもによる資料づくりの指導
「なぜ疑問」を解決するために必要な資料づくり
社会科教育 2012年6月号
一覧を見る