詳細情報
特集 戦後史で考える授業―共感よぶ教材48選
〈識者に聞く〉「日本はどんな国?」と聞かれたら―“戦後史”を語る私の小論文
「日本はどんな国?」と聞かれたら『和の国、日本』と答える
書誌
社会科教育
2013年2月号
著者
平田 博嗣
ジャンル
社会
本文抜粋
和の国とは、平和の国という意味である。戦後の日本は、いろいろと意見はあるだろうが、やはり「平和」が続いた国であると言える。日本近代の歴史の中でこんなにも長期間戦争のなかった時代は特異である。また全世界的にも、日本の今の状況はある意味で特殊であったと言える…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
日本って、どんな国?“この数字・指標”で実像に迫る!
経済“この数字・指標”で迫る日本の実像
社会科教育 2013年2月号
日本って、どんな国?“この数字・指標”で実像に迫る!
通商“この数字・指標”で迫る日本の実像
社会科教育 2013年2月号
日本って、どんな国?“この数字・指標”で実像に迫る!
教育“この数字・指標”で迫る日本の実像
社会科教育 2013年2月号
日本って、どんな国?“この数字・指標”で実像に迫る!
インフラ“この数字・指標”で迫る日本の実像
社会科教育 2013年2月号
日本って、どんな国?“この数字・指標”で実像に迫る!
福祉“この数字・指標”で迫る日本の実像
社会科教育 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
〈識者に聞く〉「日本はどんな国?」と聞かれたら―“戦後史”を語る私の小論文
「日本はどんな国?」と聞かれたら『和の国、日本』と答える
社会科教育 2013年2月号
特集 クイズで教師力診断―達人の出題52選
指導案作成力があるのは―AとBのどっち?クイズ
社会科教育 2013年8月号
この問題“日本の未来予測”から発想するとどうなるか―どの単元でどんな論争が可能か・ベスト3―
日本の国力
社会科教育 2003年2月号
教科書問題をとらえる原点をどこにおくか―と聞かれたら
新社会の建設と「生きる力」の育成に役立つか否かが歴史教科書の試金石
社会科教育 2001年12月号
今年の数学授業への期待を高める生徒へのとっておきメッセージ
2年/自分自身が納得するまで考え続けること
数学教育 2016年4月号
一覧を見る