詳細情報
特集 歴史理解が深まる“人権教材のドラマ”55
人権のために闘った“あの人”の話
大塩平八郎:人権の闘いドラマ
書誌
社会科教育
2013年7月号
著者
竹中 廣司
ジャンル
社会
本文抜粋
その頃、大塩は次の漢詩を残している。「一身温飽愧干天、隠者寧無心救全、在郷隣生翻侮笑、黙聴大学卒章編」(救全(救民)の心を持つ隠者である私を、たとえ在郷の者たちが侮笑をもってむかえたとしても、ただ黙して大学卒章の編を聴いているばかりである)洗心洞に籠もり、講義のほかは学問に専念し人に会うことを避けて…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
人権の扉を開いた“この言葉”のドラマ
「天は人の上に〜」で語る人権のドラマ
社会科教育 2013年7月号
人権の扉を開いた“この言葉”のドラマ
「人の世に熱あれ〜」で語る人権のドラマ
社会科教育 2013年7月号
人権の扉を開いた“この言葉”のドラマ
「元始、女性は実に太陽であった」で語る人権のドラマ
社会科教育 2013年7月号
最新情報=歴史解釈を塗り替えた“あの教材”
世界編:歴史解釈を塗り替えた“あの教材”
社会科教育 2013年7月号
最新情報=歴史解釈を塗り替えた“あの教材”
日本編:歴史解釈を塗り替えた“あの教材”
社会科教育 2013年7月号
一覧を見る
検索履歴
人権のために闘った“あの人”の話
大塩平八郎:人権の闘いドラマ
社会科教育 2013年7月号
図解でわかる!体育授業の必須スキル 3
単元を構想する際には,最も大切なスキルは?/1時間の授業計画をたてる際に必要なスキルは?
楽しい体育の授業 2023年6月号
総合的学習/まちづくりの授業
JVEの学習からまちづくりの学習へ
教室ツーウェイ 2003年9月号
写真で見る総合的学習 47
生活に根ざしたはぐくみ総合
発達特性を見据えながら、さまざまな形態を模索する
授業研究21 2001年3月号
[論説]学校教育とウェルビーイング
ウェルビーイング・コンピテンシーを育む
道徳教育 2025年1月号
一覧を見る