詳細情報
特集 教材研究が面白くなる!図解化のワザ47
社会の動きが見えてくる?“この問題”をこう図解!
“領土”の問題をこう図解する
書誌
社会科教育
2013年9月号
著者
谷 和樹
ジャンル
社会
本文抜粋
領土問題を授業したときの教材研究ノートを公開する。 〈ポイント1〉 地図の向きを九〇度倒す。 通常の地図はこうなっている。このままでは日本とその周囲の国をめぐる領土の問題がよくわからない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“教材研究と授業の関係”を図解する
授業づくりはまず「なぜそれを教えるのか」の検討から
社会科教育 2013年9月号
“教材研究と授業の関係”を図解する
「教材研究」=教師の「わかり方」
社会科教育 2013年9月号
身近な社会事象=図解で早わかり!
学校は誰のもの=こう図解する
社会科教育 2013年9月号
身近な社会事象=図解で早わかり!
給食の食材はどこから=こう図解する
社会科教育 2013年9月号
身近な社会事象=図解で早わかり!
水はどこから=こう図解する
社会科教育 2013年9月号
一覧を見る
検索履歴
社会の動きが見えてくる?“この問題”をこう図解!
“領土”の問題をこう図解する
社会科教育 2013年9月号
算数教科書教材に挑戦/指定教材 168
算数教科書教え方教室 2013年9月号
「問題解決学習」の“功罪”を検証する
学習論からみた“その功罪”
社会科教育 2001年1月号
LD児・ADHD児の生活活動への対応策―小学校
落ち着く場所へ行こう!
心を育てる学級経営 2006年3月号
一覧を見る