詳細情報
社会科実践研究の最前線&レア情報 (第19回)
(小学校)「歴史を学ぶ意味を考える」授業への挑戦T
書誌
社会科教育
2013年10月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
「小学校第6学年の歴史学習の内容は?」と問われれば、多くの先生方が「狩猟・採取や農耕の生活」から始まる歴史的事象を挙げるであろう。しかし、学習指導要領の内容(1)は「我が国の歴史上の主な事象について、人物の働きや代表的な文化遺産を中心に遺跡や文化財、資料などを活用して調べ、歴史を学ぶ意味を考えるよう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科実践研究の最前線&レア情報 24
(小学校)「各学校の社会科の授業研究始めの一歩」A
社会科教育 2014年3月号
社会科実践研究の最前線&レア情報 23
(小学校)「各学校の社会科の授業研究始めの一歩」@
社会科教育 2014年2月号
社会科実践研究の最前線&レア情報 22
(小学校)「産業の動きを取り上げ『日本の強み』を考える」研究実践T
社会科教育 2014年1月号
社会科実践研究の最前線&レア情報 21
(小学校)「学習問題や予想、学習計画を考える」校内研究の事例T
社会科教育 2013年12月号
社会科実践研究の最前線&レア情報 20
(小学校)板書案検討を通して45分間の授業にこだわる研究T
社会科教育 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
社会科実践研究の最前線&レア情報 19
(小学校)「歴史を学ぶ意味を考える」授業への挑戦T
社会科教育 2013年10月号
一覧を見る