詳細情報
私の社会科見学―マルチ情報 (第1回)
問題意識をつくる
美化センター
書誌
社会科教育
2014年4月号
著者
勝又 明幸
ジャンル
社会
本文抜粋
美化(清掃)センターの見学というと、全体写真とゴミ処理過程がふつうだろう。ここでは敢えて、ズームアップと遠景を使った。 子どもたちの問題意識をつくり、「切実にする」追い込みをするのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の社会科見学―マルチ情報 12
市の中心と商店街見学を結びつけて、複合的に展開する
社会科教育 2015年3月号
私の社会科見学―マルチ情報 11
開発単元の学習を「昔の話」で終わらせない
社会科教育 2015年2月号
私の社会科見学―マルチ情報 10
目的意識をつなげる修学旅行の場所選定
年号「1901」八幡製鉄所に着目
社会科教育 2015年1月号
私の社会科見学―マルチ情報 9
地域活性化と未来志向でみつめる水産業
社会科教育 2014年12月号
私の社会科見学―マルチ情報 8
1×2×3=6次産業で、日本の未来を探る
社会科教育 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
私の社会科見学―マルチ情報 1
問題意識をつくる
美化センター
社会科教育 2014年4月号
子どもを引きつける学年別算数面白雑学&エピソード
2年/【3学期教材】面白雑学&エピソード
「長いものの長さのたんい」の導入で…
算数教科書教え方教室 2014年8月号
高校数学×理数探究 インクアイリー・ベイスの授業づくり 7
高等学校数学科における探究的な学びの実現を目指して
数学教育 2021年10月号
授業スタイルの確立
4.知識構成型ジグソー法
【ここが強み】対話を通じて理解を深める学びの力を多様な生徒から引き出す。
数学教育 2020年7月号
この号のバックヤード 4
特別支援教育を学ぶ上での『おすすめ基本文献〜ベスト12選』
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
一覧を見る